【事業承継】後継者に引き継ぐ要素(資産や株式)と悩みについて

HOMEコラム一覧【事業承継】後継者に引き継ぐ要素(資産や株式)と悩みについて

事業承継の後継者不足問題などの「悩み」と引き継ぐべき3つの要素

事業承継は後継者不足問題における有効な解決策のひとつです。しかし、様々な問題が生じることもあるため、その解決策についても把握しておきましょう。ここでは、事業承継における代表的な問題や悩み、引き継ぐべき3つの要素について解説します。

後継者不足!事業承継の悩みとは?

口元に手を当てる人

事業承継は、長期的な企業の存続において特に有効な解決策です。しかし、実際にはその過程で様々な問題に直面する企業が多く、とりわけ中小企業においては、以下のような問題や悩みが生じやすくなっています。

後継者がいない

中小企業において表面化しやすい問題のひとつが、後継者不足です。今日では、近親者で後継者を見つけるのが難しいというケースも多く、そのことが会社そのものの存続を困難にしていることも少なくありません。

後継者の能力不足

後継者候補が見つかったとしても能力が十分でなかった場合、事業承継を行ったあとに経営が傾く、または、事業そのものがスムーズにいかなくなることがあります。

この問題を解決するためには、事業承継に先駆けたノウハウなどの引き継ぎをしっかりと行うことが大切です。しかし、そのための時間や資金を確保するのが難しいという問題に直面してしまう中小企業も少なくありません。

経営者の高齢化

中小企業においては、経営者の高齢化問題も顕著になりつつあります。経営者が高齢になるということは、後継者の選出も急がなければならないということです。しかし、この点においても後継者不足がネックとなり、問題そのものの解決が難しくなってしまうことも珍しくありません。

相談できる人がいない

多くの中小企業にとって、事業承継はほとんど経験したことのない取り組みです。その過程で生じた問題を、独力で解決できるほどのノウハウを持ち合わせていないということがほとんどです。

だからこそ、外部からのアドバイスを必要とする中小企業が少なくありません。しかし、実際には相談できる相手がおらず、些細な問題を解決するために多くの時間や労力を費やすこととなってしまうケースが多々あります。

株式や資産?事業承継で引き継ぐ要素とは?

握手を交わす人

事業承継をスムーズに行うためには、セオリーに則った引き継ぎ方法を把握しておくことが大切です。引き継ぎにおいては、経営や事業において不可欠な「3つの要素」があり、その要素を確実に引き継ぐ方法について社内で検討してみましょう。

以下で、3つの要素の具体的な内容について解説します。

経営権

事業承継では、経営権を引き継ぐ必要があります。株式会社においては、株式の過半数の保有者に経営権が与えられるため、株式の明け渡しを行うのが一般的です。明け渡し方法には譲渡の他、相続や贈与などもあり、それによって発生する税金なども考慮しながら最適な方法について検討してみましょう。

また、経営権の引き継ぎにおいては後継者の育成が必要となることもあり、十分な時間をかけて準備を進めることが大切です。

物的資産

事業承継では、物的資産の引き継ぎも行わなければなりません。物的資産に該当するものとしては、現金や不動産などの資産の他、事業で使用する設備や施設なども挙げられます。

また、経営権の引き継ぎに伴って明け渡される株式に関しては、物的資産に分類することも可能です。

知的財産

事業承継では、実体を伴わない知的財産の引き継ぎを行うことも不可欠です。知的財産に該当するものとしては、企業理念や事業上必要なノウハウ・技術、他社との繋がり、企業そのものに対する信頼度などが挙げられます。

知的財産は、企業としての特色や独自性を生み出す重要な要素であるため、事業承継において損なわれないよう、しっかりと後継者へ落とし込むことが大切です。後継者を選ぶ際には、知的財産についてよく理解しているかも重視してみましょう。

事業承継は十分な時間をかけて計画的に行うことが大切

事業承継においては様々な問題が生じやすく、とりわけ中小企業においては、後継者が見つからないことや後継者候補の能力不足、現経営者の高齢化などの問題が表面化しがちです。

そのため、準備を始める際には、これらの問題解決策についてよく考えておくことも重要だと言えます。

また、事業承継では「経営権・物的資産・知的財産」の3つの要素を引き継ぐ必要があり、その方法についても十分な検討が必要です。つばさM&Aパートナーズに、ぜひ一度ご相談ください。

中小企業の事業承継のことならつばさM&Aパートナーズへご相談を

会社名 株式会社つばさM&Aパートナーズ
住所 〒959-1234
新潟県燕市南7丁目17番9-5号 県央ランドマークANX2-B
設立 2016年10月
役員 代表取締役: 山田 眞一
資本金 300万円
TEL 0256(61)5810
FAX 0256(64)2964
E-MAIL info@ma-partner.jp
URL https://ma-partner.jp/
ページの先頭へ
ページの先頭へ