中小企業の事業承継!後継者・跡継ぎに必要な素質と成功に導くポイント

HOMEコラム一覧中小企業の事業承継!後継者・跡継ぎに必要な素質と成功に導くポイント

事業承継の後継者問題と成功するためのポイントを解説

後継者へ事業承継することを成功させるためには、考慮しなければならないポイントが数多く存在します。跡を継ぐ人材には現在の経営者から事業のすべてを引き継ぎ、維持発展させなければなりません。後継者に必要な素質や承継を成功に導くためのポイントを詳しく解説します。

後継者・跡継ぎに必要な素質とは?

YESを選択する人

中小企業においては後継者の不在が深刻な経営課題であり、廃業となる企業も少なくありません。

承継する経営資産とは、「人的」「知的」「企業」の3つの資産です。

人的資産の承継

人的資産の承継とは事業をスムーズに運営するためのノウハウや、人脈、取引関係者との関係性の引き継ぎを意味します。特に、中小企業は経営者個人に人的資産が集中していることが多いため、それらをいかに後継者に引き継げるのかが事業の将来を大きく左右するでしょう。また、後継者が持っている資質も重要です。

知的資産の承継

知的資産とは無形の資産とも言われ、競合と対抗し勝ち抜く企業独自の強みを意味します。具体的には特許や独自技術のようや知的財産や組織力、人材、企業間のネットワークなどです。知的資産を正しく承継するためには、現経営者と後継者との理解と共有が欠かせません。

企業資産の承継

企業資産とは設備・不動産・運転資金・借入などの事業資産などを意味します。企業資産の承継は、入念な対策と適切なタイミングが重要であり、これらを誤ると税負担などの問題が生じる場合があります。

後継者に求められるものは、これらの要素を的確に身につける素質を持っていることです。人材が豊富な場合は、事業承継の対象者を選定することも可能でしょう。しかし、規模が小さく人材が不足している場合は、相応しい後継者を見つけること自体が重要な課題となっているのです。

事業承継を成功へと導くためには、素質が見込める後継者候補を早期に見出し、現経営者が時間をかけて育成することが必要です。

中小企業の事業承継を成功に導くポイント

積み木と人差し指

事業承継の方法は以下の3つがあります。

親族内承継

中小企業では子供や親族への承継も多くみられます。親族内承継のメリットは、関係者などから心情的に受け入れられやすい、早期に承継を決定し育成に時間をかけることができるなどのメリットがあります。逆にデメリットとしては、親族であっても必ずしも承継する意欲があるわけではない、素質が十分に備わっているとは限らないなどが考えられます。

企業内承継

現役の役員や従業員へ承継することを、企業内承継と言います。創業者が健在な企業では、自社株はそのまま保有し経営権を承継する方法もあるのです。経営者が社内の人材をじっくりと観察して相応しい素質のある人材を見極めることができ、事業の一貫性を維持できるのが最大のメリットになります。ただし、親族を含む会社で親族以外の後継者を選ぶ場合は、無用な確執を生むリスクも考えられるでしょう。

企業外承継

株式や事業そのものを譲渡する、M&Aなどによる事業承継です。中小企業のM&Aを扱う専門のコンサルティングなども増加傾向にあり、親族や企業内に最適な人材がいない場合にも、後継者を広く検索することが可能です。引き継ぐ現経営者にも売却による利益が発生します。

M&Aによる企業外承継のメリットは以下の4点です。

  • 後継者問題という重要な経営課題が解決される
  • 企業が存続できる
  • 現経営者の利益を担保できる
  • 事業の継続、発展が望める

現経営者が自ら起業した中小企業の場合には、やはり事業への愛着や継続への思い入れから、親族内承継→企業内承継→企業外承継の順で検討を進めることになるでしょう。

しかし、現在では第三者への企業外承継が全体の6割を超えているとも言われています。企業を存続させるにも、上記それぞれの承継方法のメリット・デメリットを踏まえた上で、広い視野を持って後継者を選定していくことが重要です。

似ている企業の事例などを参考に早期から事業承継についての情報収集をし、自社の事業にとって最善の選択をしましょう。

中小企業の後継者・跡継ぎでお困りの方はご相談ください

M&Aなどによる企業外承継が増加傾向にあるとはいえ、創業者の思い入れが強い場合はできる限り親族あるいは信頼のできる企業内の人材へ事業承継を望むものではないでしょうか。後継者として適した人材が見つかったとしても、実際に引き継ぐまでに5~10年の育成期間が必要になると言われています。また、相応しい素質を持った候補者を見出すこと自体にもそれなりの時間をかける必要があるでしょう。重要な経営課題である事業承継に関してはできる限り早期に対応し、育成することが何よりも重要です。

つばさM&Aパートナーズでは後継者とのマッチング支援はもちろんのこと、金融機関経験者や税理士をはじめとする専門家によるアドバイスも行っております。中小企業の事業承継にお困りでしたら、つばさM&Aパートナーズにお気軽にご相談ください。

M&Aのマッチングによる事業承継についてご興味のある方はつばさM&Aパートナーズ

会社名 株式会社つばさM&Aパートナーズ
住所 〒959-1234
新潟県燕市南7丁目17番9-5号 県央ランドマークANX2-B
設立 2016年10月
役員 代表取締役: 山田 眞一
資本金 300万円
TEL 0256(61)5810
FAX 0256(64)2964
E-MAIL info@ma-partner.jp
URL https://ma-partner.jp/
ページの先頭へ
ページの先頭へ