非上場株式譲渡で法人が株式売却前に知っておきたい基礎知識!

HOMEコラム一覧非上場株式譲渡で法人が株式売却前に知っておきたい基礎知識!

非上場株式譲渡のメリットと取引に伴って発生する税金の種類

非上場株式譲渡は一般的なものとは異なり、取引時に必要な手続きなどを把握しておく必要があります。ここでは、非上場株式ならではの基礎知識として、売却によって得られるメリットと譲渡時にかかる税金について見ていきましょう。

【法人】非上場株式を売却するメリット

計算する女性

非上場株式は一般的なものとは異なり、証券市場での取引が行われていません。だからこそ、非上場株式ならではの売却メリットがあり、特に法人にとっては売却することで様々なメリットが得られるようになっています。

法人が得られるメリット

資金源にできる

売却することで、多額の資金を得られるというメリットがあります。そもそも、非上場株式は上場株式のような客観的な方式にもとづく評価が難しいという特徴があり、独自の方式による評価がなされているのです。これにより、通常よりも高い水準で取引される非上場株式も多くなっており、譲渡することで得られる利益も多くなりやすいという点は、法人にとって大きなメリットになります。

このことから、事業拡大に伴うまとまった資金を調達するための一環で売却されるケースも少なくありません。

事業承継へとつなげられる

過半数を取得することでその企業の経営権を得られることは、非上場株式に関しても同様です。したがって、ある程度の株数をまとめて売却すれば経営権を譲渡することもでき、結果として事業承継や後継者不足問題の解決といった大きなメリットが得られます。

節税になることもある

会社を相続した場合は相続税の課税対象となるため、親族間での事業承継の弊害となることも少なくありません。しかし、非上場株式を譲渡する形で事業承継を行えば相続税は発生せず、大幅な節税が可能になることもあるのです。

このことから、納税による負担を削減できるという点もまた、メリットのひとつと言えます。

【法人】非上場株式譲渡にかかる税金

MERITと書かれた積み木

譲渡すると、様々な税金の支払い義務が発生します。譲渡について検討する場合は、これらの税金額についても算出しておきましょう。

非上場株式譲渡によって発生する税金

譲渡所得税

経営者が個人として非上場株式を譲渡した場合、株式の売価から取引に際して発生した各種費用を差し引いた金額に対して、譲渡所得税が課税されます。また、個人が法人へ非上場株式を極めて低い価格で譲渡した場合は時価で譲渡したものと見なされ、みなし譲渡所得税が発生するので注意しましょう。

所得税

通常、非上場株式の譲渡によって発生した所得には、上述した譲渡所得税が課されます。しかし、自社内で譲渡を行った場合には、配当と見なされる部分が所得税の課税対象となるのです。また、この場合に課税対象となる所得分には、給与や年金なども合算されます。

贈与税

親族内で経営権を譲渡する場合、無償で取引が行われるケースも少なくありません。この場合、取引は贈与と見なされ、株式を譲り受けた側に贈与税の支払い義務が発生します。また、個人間で極めて低い価格にて売買が行われた場合には「みなし贈与」となり、贈与税は時価換算です。

法人税

法人が時価よりも低い価格にて非上場株式を購入した場合、時価との差額分が「受贈益」と見なされます。この受贈益は法人税の課税対象となるため、こちらもまた、非上場株式の譲渡によって発生する税金として把握しておくことが必要です。

相続税

非上場株式の所有者が亡くなった場合などに相続を行うと、相続税が発生します。親族間での事業承継を行う際などに発生しやすく、事業を継いだ方は特に注意が必要です。相続税の納税額は、故人の財産と誰がどれだけ相続したかで決定されます。

非上場株式譲渡や株式売却前につばさM&Aパートナーズへご相談を

非上場株式には、譲渡することでまとまった資金を得られる点や事業承継へ繋げられる点、節税になる点などのメリットがあります。ただし、その譲渡を行うと贈与所得税や所得税、贈与税、法人税、相続税などが課されることもあるため、取引を行う前にはどの程度税金の支払い義務が発生するのかをよく調べておきましょう。

つばさM&Aパートナーズでは、非上場株式の譲渡を伴う事業承継のサポートを行っています。事業承継にはどのような方法があるのか、なぜM&Aが必要なのかとお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

株式売却で発生する税金に関してのご相談ならつばさM&Aパートナーズ

会社名 株式会社つばさM&Aパートナーズ
住所 〒959-1234
新潟県燕市南7丁目17番9-5号 県央ランドマークANX2-B
設立 2016年10月
役員 代表取締役: 山田 眞一
資本金 300万円
TEL 0256(61)5810
FAX 0256(64)2964
E-MAIL info@ma-partner.jp
URL https://ma-partner.jp/
ページの先頭へ
ページの先頭へ