【事業承継】後継者候補とのマッチング方法とM&Aについて

HOMEコラム一覧【事業承継】後継者候補とのマッチング方法とM&Aについて

事業承継の後継者問題はM&Aマッチングで解決!その方法とは?

事業承継と後継者不在、今やこの2つの単語はセットになっているといっても過言ではありません。近年、事業承継したいが後継者がいないという悩みを抱えた中小企業の経営者が増えています。後を継いでくれる身内もおらず、社内にも適任者がいないというケースが多いのです。今回は後継者候補とのマッチング方法やM&Aによる事業承継についてご紹介します。

後継者候補とマッチングする方法

M&Aに指を指す人

まずは後継者候補とマッチングする方法についてご紹介します。マッチング方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

知人からの紹介

ひとつ目の方法は、知人からの紹介です。家族や友人、仕事仲間など信頼できる人から後継者候補を紹介してもらうという方法になります。紹介してもらう相手が知り合いなので、経営者自身をよく分かっているというのがメリットです。ただ、紹介してくれる知人が私情を挟むケースもあり、そうなると経営者にとって良い後継者候補とはいえなくなる可能性もあります。

仲介会社に相談する

M&Aの仲介会社に相談するというのも後継者候補とマッチングする方法のひとつです。この方法は、M&Aの仲介会社に事業承継の相談をして後継者候補とのマッチングから交渉までを任せることができます。

この方法のメリットは、M&Aや事業承継などの豊富な経験や幅広いネットワークを持ったプロの情報をもとに、後継者候補の中からマッチングする人材を選べる点です。ただし、この方法の場合は高額な仲介手数料が必要になる可能性があるというデメリットもあります。

M&Aマッチングサイトを利用する

M&Aマッチングサイトを利用するというのもひとつの方法です。近年中小企業における後継者不在の問題は深刻になっており、M&Aによる事業承継を選択する経営者が増えています。そうした需要の増加にともない近年急激に増えているのがM&Aマッチングサイトです。

M&Aマッチングサイトは、インターネット上のシステムを介して企業を売りたい人と買いたい人を引き合わせるサービスです。売り手と買い手がサイトに登録することになるわけですが、最近では登録者数もかなり増えており、多くの候補者の中から選べるのがメリットです。

しかし、なかなか良い候補が見つからない可能性もあります。また、サイトによっては登録期間に応じて利用料金が発生する場合もあり、なかなか見つからないと利用料金だけかかってしまうおそれもあるため注意が必要です。

M&Aによる事業承継のメリットとデメリット

パズルのピース

何事においても選択が必要な場合、メリットだけでなくデメリットも知っておくことは重要です。それはM&Aによる事業承継にもいえることです。こちらでは、M&Aによる事業承継のメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

この方法のメリットとしては、後継者候補を広範囲から選べること、会社を売却することによってまとまった現金を手に入れられること、事業を継続させることで従業員の雇用を守れることなどが挙げられます。この方法を選択している時点で、子どもや親族、あるいは従業員の中に後継者候補がいないということになるため、広範囲から後継者候補を選べるというのは大きなメリットです。

デメリット

広範囲から後継者候補を選べるとはいえ、必ずしも希望どおりの後継者や良い後継者が見つかるとは限りません。また、M&Aによる事業承継では、後継者が見つかったとしてもほとんどの場合経営体制は一新されます。そしてその新しい経営体制を従業員が受け入れなければなりません。場合によっては優秀な人材が大量に流出してしまう可能性があり、その点は大きなデメリットです。

経営体制が変わると取引先との関係性も変わってしまう恐れがあります。良い方向に変わればメリットとなりますが、悪いほうに変わってしまった場合は大きなデメリットになりかねません。

上述したようにM&Aによる事業承継を選択する場合は、これらのメリットとデメリットをよく比較検討したうえでメリットのほうが大きい場合に実行すべきだといえます。

後継者不在問題でお悩みの中小企業経営者様はお気軽にご相談ください

今回は後継者候補とのマッチング方法やM&Aによる事業承継についてご紹介しました。中小企業経営者の高齢化が進み、後継者不在の問題は近年、より一層深刻化しています。そんな中小企業経営者の悩みを解決してくれる可能性を秘めた方法が、M&Aマッチングによる事業承継です。この方法なら広範囲から後継者候補を選べます。後継者不在問題でお悩みの中小企業経営者様は、つばさM&Aパートナーズまでお気軽にご相談ください。

M&Aのマッチングによる事業承継についてご興味のある方はつばさM&Aパートナーズ

会社名 株式会社つばさM&Aパートナーズ
住所 〒959-1234
新潟県燕市南7丁目17番9-5号 県央ランドマークANX2-B
設立 2016年10月
役員 代表取締役: 山田 眞一
資本金 300万円
TEL 0256(61)5810
FAX 0256(64)2964
E-MAIL info@ma-partner.jp
URL https://ma-partner.jp/
ページの先頭へ
ページの先頭へ